閉じる

賃貸物件を探している方は必見!賃貸物件の設備を確認するポイントなどを紹介


セキュリティ設備やエアコンのチェックポイント

セキュリティに関する設備は、女性や子供がいる方にとっては優先度の高い判断材料と言えるでしょう。もし治安があまり良くないと感じている地域であれば、住民以外の人の入りが容易にできないオートロックが完備されている賃貸物件を選ぶのがおすすめです。また玄関を開ける前に来客の姿が確認できるモニター付きインターホンがあるとより安心でしょう。一方、賃貸物件を探す際は、エアコンの有無が気になる方もいるのではないでしょうか。最初からエアコンが完備されている賃貸物件は、修理代などの費用が抑えられるなどのメリットがあります。しかし、古い賃貸物件の場合、その分エアコンの機種も古い可能性が高いため、最新モデルよりも電気代が高くなるリスクもあります。そのため、なるべく新しいエアコンを使用したいのであれば、建築年数が浅い賃貸物件を探すのが良いでしょう。

キッチンは使い勝手が良いか確認しておきましょう!

キッチンには冷蔵庫をはじめ、調味料や調理に使用する器具など様々なものが必然的に置かれてくるので、調理するスペースや収納の仕方などは忘れずにチェックしておくようにしましょう。またキッチンに関してはダイニングと繋がっているオープンタイプか独立タイプかによって使い勝手は異なってきます。そのため、調理をする頻度が最も多い人が使いやすいようなキッチン選びをする必要があると言えます。システムキッチンはデザイン性に優れているなどの理由で人気が高まっていますが、コンロの数が足りないと感じてもすぐに変更はできないのでその点は注意が必要です。賃貸物件でキッチンを確認する際は、細かい仕様もなるべくチェックしておくと良いでしょう。

賃貸でもマンションの方がアパートより家賃が高いです。函館の賃貸マンションは一か月6万円くらいから借りられます。

ポカ