閉じる

家族で引越し!子育てに適した場所に住もう


子育て環境の良い場所に住む

家族で次の賃貸物件を選ぶときは、室内の間取りや設備も大事なポイントになりますが、どんな場所に住むかといった点も重要視してみましょう。子どもが成長したことをきっかけに引っ越すことを決めたのなら、まずはどんな環境で育てたいかを考えていくとよいです。共働きなので近くに保育園があるエリアがいい、良い学校や進学塾が揃う場所が理想、緑が多くて公園がある場所がいいなど。理想の立地条件を固めていくと、住む場所は絞りやすくなるでしょう。また、子育て環境を優先して立地を選ぶときは、治安が良いエリアかという点のチェックも大事です。地域の犯罪率は警察庁のホームページなどでも確認は取れます。住みたい場所の治安情報は調べておくと安心です。

周辺環境の下見はしておく

インターネット上でも、地図や映像マップなどで住みたい場所にどんな施設があるかといった、周辺環境をチェックすることはできます。しかし、実際に足を運んでみないと、施設や街の雰囲気、利用のしやすさは伝わりにくい部分もあります。ですから、住みたい場所まで行って、自分の目で確かめてみましょう。地図上では表示されている施設も、行ってみると無くなっていたり、違う建物に変わっていたりすることもあります。ですから、地図を見ながら学校や公園、駅やバス停、スーパーなど、日常生活に関わる色んな施設へ出向いてみるとよいです。賃貸物件から便利な施設まで、近いか遠いかといったことも確かめておくとよいでしょう。

札幌中央区の賃貸マンションには、初期費用が安く割安な物件も多いです。賃貸月額はわずか2万円からあります。

高級カジノ