閉じる

オール電化の賃貸物件が大人気!どんなメリットがある?


料理をする時に火を使わなくて済む!

料理をする時にガスコンロを使っている人が多いと思いますが、オール電化の賃貸物件は基本的にガスコンロがありません。電気で熱を発するIHという調理器具を使うことになります。ガスコンロにもIHにもそれぞれメリットがありますが、IHは火を使わず料理ができるというのが大きなメリットです。火を使って料理をしていると、ヒヤッとすることがありますよね。

火を強くしすぎてしまい鍋を焦げ付かせてしまった、火を消し忘れて危うく火事になるところだったなど、失敗してしまった経験がある人もいるかもしれません。火は便利ですが、火事を起こすリスクなどがあります。IHなら室内で火を使うことがないので、火事になるリスクを大きく減らすことができます。安全性の面でも、オール電化は多くのメリットがあるということです。

光熱費を抑えることができる!

毎月の光熱費は、家計の大きな負担になりますよね。ガスを使っていると、電気代とは別に当然ガス代がかかってきます。オール電化の賃貸物件なら、光熱費を電気代に一本化することができます。光熱費は使用した分の料金とは別に、基本料金がかかりますよね。電気とガスを両方使っていた場合、それぞれの基本料金を支払わなければなりません。オール電化は電気代の基本料金だけで済むので、それだけでもかなりお得です。もちろん使い方次第ですが、オール電化に替えて光熱費が安くなったというケースは多くあります。電気とガスは支払日が違うことが多いので、一本化することで何度も支払いに行く手間が省けるというのもメリットです。

千歳市は北海道の中でも盛んな街であり、商業施設も交通機関も充実している住みやすい街です。千歳の賃貸価格は札幌市と同等くらいか少し落ちます。