閉じる

アパートとマンションの特徴や違いはある?それぞれの魅力やデメリットについて

アパートとマンションの特徴や違いを掴む

賃貸住宅には、アパートやマンションのタイプの物件があります。どちらの住まいが自分に向いているのか?住宅のタイプに迷うこともあるでしょう。自分に合ったタイプの賃貸住宅を選ぶには、まずはアパートやマンションのそれぞれの住宅の特徴の違い、良い面や悪い面を把握しておくことが大事です。アパートとマンションは、構造面が違うという点がひとつ挙げられます。通常のアパートは木造や軽量鉄骨造で、2~3階建ての建物の規模が特徴的です。一方、鉄骨や鉄筋コンクリート造で3階以上の建物をマンションと言われることが多いです。アパートとマンションとでは、建物の素材から規模から見ても大きな違いがあります。

アパートとマンションの魅力やデメリットとは?

アパートの魅力はなんといっても比較的家賃が安めなところです。木造や軽量鉄骨造は建築費を抑えられるため、賃料が低く、お財布に優しい賃料住宅のタイプになります。そして、階数が低めなので部屋数も少なく、近隣同士の顔も見えやすいため安心感があります。アパートのデメリットは、セキュリティ対策が弱いことと、築年数が古い物件は住宅の劣化が気になることも。防犯面や建物の状況は確認が必須です。マンションは、しっかりとした構造なので、耐震性や耐火性、防音性が高いところが魅力的です。そして、オートロックや防犯カメラなど、セキュリティ面が良い建物が多いので安全面でも安心です。反対にマンションのデメリットは、家賃が高めだということです。家賃の負担が多少あっても、建物の耐久性や設備が整った物件に住みたい方はマンションの住宅のタイプを選ぶとよいでしょう。

海に面していて観光地としても有名な小樽の賃貸は、札幌市よりは賃貸価格も控えめであり、住むメリットはあります。札幌市の近隣とはいえ距離があるので、札幌への通勤を考えると多少不便さを感じることもあります。

エースポーカー